北海道リスクマネジメント研究会 勉強会!!

 6月20日(月)午後6時30分よりRM勉強会に佐々木、櫻庭が出席しました。

 今回のテーマは企業の評価指数「ローカルベンチマーク」について講師を西谷会計事務所の西谷代表に務めていただきました。

 経済産業省で作成している「RESAS」について説明がありまして誰でもインストールし使用することができるそうです。

 名称は地域経済分析システムといいまして決算書などの財務データーをもとに安全性、収益性、成長性、返済能力等を分析し評価し、現在の企業の実力や借入金返済能力等を具体的に数値で表すものだそうです。

 大変勉強になりました。ありがとうございました。

 文 櫻庭 輝夫

H28.6-9

保険業法 改正に伴う勉強会!

8月22日札幌に増島弁護士をお招きして約2年後に改正される保険業法に関して、有志同業者とともに勉強会を実現しました。

弊社からは、佐々木・平野が参加。

増島弁護士は2010年から数年、金融庁監督局保険課に在籍しておりましたので、今回の業法改正に関する金融庁の考え方に関して非常に詳しい方で大変勉強になりました。

平野

DSC_0386

DSC_0388

DSC_0389

2014.08 拡大会議開催!!!

札幌支店と合併してから、5周年ということもありAIU保険、メットライフ生命の方々と一緒に拡大営業会議を行いました。

 私はスマートプロテクトのipadでの操作方法の勉強会から参加させていただき、操作方法の他に補償内容など過去の事例などのお話もあり、大変勉強になりました。

 そのあとAIU保険、メットライフ生命、大同生命の方々、総勢19名で佐々木の挨拶から懇親会が始まり、普段会えない方ともいろいろなお話ができて本当に良かったです。
○×ゲームでは、保険代理店らしく保険にまつわる問題などもあり、皆さんにも楽しく参加していただき、とても充実した時間でした。

年度末まであと3ヶ月ということで、私も営業の成績に繋がるようサポートし、努力していきたいと改めて思いました。

藤谷

H26.8

H26.8-2

北海道RМ研究会・勉強会!!

 25日、今年最初の勉強会を開催しました。

 今回のテーマは西谷代表による「SWОT分析」を勉強しました。

 つくるだけでは「絵に描いた餅」で終わる。モニタリングと強いリーダーシップが必要であることを改めて勉強しました。

H26.4-1

H26.4-2

MGフォローアップ研修!

 11月25日(月)、今年最後の北海道RM研究会・勉強会を行いました。

 テーマは今年実施してきましたMG・マネジメントゲームのフォローアップ研修とし、一部を西谷代表、二部を佐々木副代表が担当しました。

 西谷代表は「リスクベーカリーのご相談」と題し、「パンを何個売れば、どれくらい儲かるのか」という視点から決算書用の損益計算書と経営資料用の変動損益計算書を分かり易く解説していただきました。

 佐々木副代表は戦略会計をもう一度復習し、事例を交えた問題をSTRAC表を活用し参加者全員で解き、損益計算書(P/L)を日常的に使える考え方を学び、とても有意義な時間でした。

IMG_1558

IMG_1564

マネジメントゲーム開催!

 97()、北海道RM研究会定例勉強会でマネジメントゲームを午前1030分から午後730分まで行いました。

 参加者は一人ひとりが社長となって、会社を設立し、従業員の採用・設備投資・材料の仕入れ・生産・製品の販売とゲームを通して経営展開していきます。

資金ショートする方、債務超過に陥る方などなど・・ゲームとはいえ皆さん真剣に取り組んでいました。

MG

MG2

食品安全セミナー!

 7月25日(木)、当社ご契約者 株式会社中山薬品商会様にて開催されました「食品安全セミナー」に佐々木・櫻庭が参加しました。
 第一部は有限会社エムズテック・小林樹夫社長の「食中毒事例から伝えたい衛星管理の実際」そして第二部がAIU保険会社・高橋勝部長による「食品を取り巻くリスクと危機管理」と題し講演されました。
 食中毒を引き起こす企業姿勢、食品事故の法的責任など改めて食品衛生管理の重要性を勉強させていただきました。

 講師 AIU保険会社・高橋部長
H25.7-1

マネジメントゲームセミナー開催!

5月1日(水) 佐々木・平野・小林の3人でMG(マネジメントゲーム)なる研修を受講しました。
9:00~18:00の長丁場で、始める前は「長い研修でちょっと辛そうだなぁ。」というのが本音でしたが、受講を終えた感想としては「久しぶりに楽しい研修だった!」、時間もあっという間に過ぎたと感じました。
 内容は、製造業の社長になり、原材料を買い、人を雇い、工場を建て、商品を販売する。途中で火災やストライキありで、2期にわたり経営を行ない純資産を最も稼いだ人が勝ちとなるものです。「大人版人生ゲーム」とも言えるかもしれません。
 ソフトバンクグループでも、孫社長はじめ役職者全員が受講しています。特に決算書を読むのが苦手と思っている経営者の方にはおすすめします。(文 平野)

 画像 002

画像 003

北海道リスクマネジメント研究会 勉強会開催!

 27()LLP北海道RМ研究会勉強会を開催しました。今回のテーマは「中小企業円滑化法終了後の対策について」と題し、当研究会の代表でもあり税理士法人西谷税理士事務所・代表の西谷先生に講演をいただき勉強しました。

iPad研修会!

 ()、有限会社 総合マネージメント 代表の小山社長に遠路はるばる苫小牧より来函していただき、「保険営業に役立つiPadの活用法」と題し研修を行いました。
 遠隔操作・ローン比較操作など多岐にわたり6時間集中して勉強させていただきました。