春爛漫♬

久々の投稿です。

皆さまいかがお過ごしだったでしょうか。

飽き性の私にしては珍しく、夜のウォーキングが続いています。

(体重がちっとも戻らないせいでもあります・・・涙)

一昨日はもちろんここ!!

我が庭(笑)五稜郭公園です。

残念なことに公園全体のライトアップはされていませんでしたが、

五稜郭タワー周辺はキレイにライトアップされていて多くの方々で

賑わっていました。

そんな中、一際目立つライトアップ・・・

法華宗最上寺です。

ご住職がいらして、

「はい、ここに立って。はい、いくよ~(パチリ)」

ベストポジションで撮ってくださいました。

おぉ~、なんということでしょう。素晴らしいアングルですね。

ウォーキングウェアなのが悲しいところ・・・

桜の香りに癒されながら、

また明日からウォーキング頑張ろう!という気持ちになりました。

 

今日は風が強い函館ですが、いまのうちに皆様もぜひお出かけくださいね。

すずき

はこだてクリスマスファンタジー

先日のお休みの日に「はこだてクリスマスファンタジー」に行ってきました!

 

昨年は、コロナということで見に行くのは自粛したのですが、最近、函館の感染状況も落ち着いてきたということで行ってきました(^^)

 

 

何回見ても綺麗です~(‘ω’)

(写真だといまいち綺麗さが伝わらないのですが・・)

 

さて、今年の24日と25日は、どちらもマイナス気温でとても寒いみたいですね。

お仕事やお休みでどこかお出かけになる方も、自宅でゆっくり過ごされる方もしっかり防寒して過ごしましょ~☆

 

はせがわ

 

 

 

 

 

 

武田テルノブ(当社 元取締役)!!HAKODATE WINTER JAZZ FESTIVAL 登場


12月19日、函館市芸術ホールで開催された、

「HAKODATE WINTER JAZZ FESTIVAL 」に行ってきました。

当社前取締役の武田さんが出演されたからです。

 

コロナ禍のため、芸術ホールはソーシャルディスタンス対応で

定員を減らしていましたが、会場にはたくさんのお客様が入っていました。

 

出演された皆さんは、それぞれお仕事を持ちながら音楽活動をされているようですが、

演奏が素晴らしく、そして演奏を楽しんでいらっしゃることが

こちらにもジンジン伝わってきました。

武田さんは、「函館のJazz界の師匠」と紹介されていていました。

武田伝説は聞いてはいましたが、本当だったんだ!

武田さんと知り合って、30年くらい。もっとたくさん演奏を聴きたかったなぁ~。

(M)

外部投稿☆彡

損保会社担当のS様よりブログ投稿の提供がございました。

ありがたいです(^^♪

 

 

娘がもうすぐ3歳になろうとしたある日、きらきらした目でこんなことを聞いてきた。

「パパ、サラダ油ってなんでサラダ油っていうの?」

 え?なにそれ?えっと、、、、まあすぐには答えが出ないですよね、この手の子供の質問には()

確かに普段から何気にサラダ油使って、サラダ油買ってきて~とか言われてるから気にしなかったけど、、、、

 

調べてみました。(ネットって便利だね!)

 

サラダ油(サラダゆ、サラダあぶら)またはサラダ・オイル (salad oil) は、

精製された植物油の一種。日本農林規格(JAS)の等級の1つで、

精製油より精製度が高く、低温下でも濁ったり、固化することのない油のこと。

名前の由来は、1924(大正13)年に日清製油(現日清オイリオグループ)が、

精製度の高いサラダなど非加熱料理でも使える油を「サラダ油」と名付けて販売したのが一般化したとされる。

 

え~~~~!サラダ油って日本だけなの?ww

そうなんですよ!

欧米ではオリーブオイルとかキャノーラや菜種油をつかっており、中国はごま油でした。

サラダ油って、日本発の、日本人のための油だったのですね!すごい!

サラダにはあんまり使ってない気がするけどw

 

ということで、いかに普段何も考えずに生活していたのかを3歳の娘に気づかされた話でした~()

皆さんも当たり前にしていること、見つめ直してみませんか?(例えば生命保険とかw)

 

そん (いち損保社員より~)

 

へぇ~、そうなんですね。

私も何も考えずにサラダ油使ってました~。

娘さんの目の付けどころが素晴らしいです!!

最近、オイルの種類も増えましたよね。

ひとつひとつネーミングの意味を考えながら料理するのも楽しいかも知れませんね。

そしていろんなものを見つめ直してみませんか?(例えば生命保険とかw)

すずき

 

GPS軌跡で奇跡♡

前回GPS画像を載せましたが、毎日のウォーキングの中で、

何気に歩いた軌跡の中で面白い奇跡が起きました。

五稜郭公園を一周したら星が釣れたような画像に。

まぁ、当たり前と言えば当たり前なのですが・・・

こんな素晴らしい公園が徒歩圏内にあるという幸せを改めて感じました。

すずき

函館山再び・・・

 

久々の投稿です。

11月の祝日にまたまた函館山へ登ってきました。

今年最後かしら・・・と思いながら。

私は基本自分に甘いので、高低差の少ない観音コースがお気に入りです。

階段が多かったり、斜面がキツイと無口になります・・・

今回もハイキング気分でリフレッシュできました。

 

紅葉も終わりかけでしたが、まだまだ楽しむことができました。

6月の画像と比べるとまたちがう表情で、秋もまた良いものです。

今回も立待岬が終着点です。

市民の憩いの湯、谷地頭温泉で疲れた身体をゆっくり癒します。

日も暮れかけて素晴らしい雲が私たちを出迎えてくれました。

最近買ったスマートバンドで歩いた行程がGPS表示されます。

総距離7.47㎞!緑のルートが軌跡なのですが、見事に函館山を縦断しております。

函館ドック方面からてくてく登り、立待岬に降り立ち、谷地頭温泉でリフレッシュなんて

芸当ができるのも、兄の送迎あってこそです(=゚ω゚)ノ

お兄さん、ありがとうございまーす☆

そういえば函館山は雪山になっても登ることができます。

しっかり防寒して挑戦してみようかな~。まずは靴を買わなきゃ!

すずき

夜の五稜郭公園

暴飲暴食の覚えもない・・・

冬眠?する予定もないのに・・・

体が何かを蓄えています。

体重がすごいことに((+_+))

 

なので、最近夕飯後に姉とウォーキングを始めました。(姉はちっとも肥えてません。)

小一時間ほど、8,000~10,00歩を目標に!!

先日は五稜郭公園を回ってきました。

加工してないのですが、こんなミステリアスな画像が撮れました。

桜の葉ってこんなキレイな色になるんですね。

風一つなく、堀に映り込む木々をしばし眺めていました。

 

しか~し!

国の特別史跡にも指定されている五稜郭公園。

四季折々、素晴らしい景色で人々の目を楽しませてくれます。

堀の外周は1,800mとジョギングやウォーキングに最適ながら、

夜は・・・

く、暗すぎます。

もう少しライトアップなり、外灯なり、照らしてくれると嬉しいなぁ~。

すずき

 

七飯スノーパーク ゴンドラ

コロナ禍では密を避けて、

家でBBQか、キャンプか、山登りか、釣りか・・・笑

そんなことをして過ごしておりました。

だいぶ前ですが、七飯スノーパークのゴンドラに乗ってきました。

私は冬にスノーボードをするのですが、

雪がない七飯の山は初めてです。

駒ケ岳がキレイに見えました。

大沼小沼もくっきり!

スノーボードで駆け抜けるコースも景色が緑だとまた違った感じでとても良い。

今年のスノーボードが更に楽しみになりました。

山頂のPEAK CAFEでランチ。

 

今はもっと紅葉が進んで素晴らしい景色が眺められそうです。

皆さまもぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか。

ゴンドラ往復料金:1800円です。

すずき

人生100年時代

私は今年3月に入社したばかりの新人です。(年齢はいってますが(;^ω^)

保険のことを知るたびに奥が深いなぁ~と感じます。

特に生命保険。

人生100年時代、将来起こりうるリスクを予測して自分に保険をかける。

三大疾病(ガン・心疾患・脳血管疾患)と診断確定されたら、

以後の保険料の払込が免除される特約

<支払わなくてもいいの!?しかも日本人の死因の半数以上は三大疾病!>

女性の場合は特定部位形成サポート(乳房・乳輪・乳頭再建など)

<女性がかかるガンは乳ガンがダントツトップ!>

医療用ウィッグなどを購入する際の給付金

<髪は女の命!>

骨折したらもらえる給付金

<家の中で転んで足の指を骨折したことあるなぁ・・・>

認知症と診断されたら受け取れる給付金

<身近な認知症。なんとなくならない気がしないでもない・・・>

介護年金特約

<将来子供たちに迷惑かけるのはイヤだなぁ・・・>

健康サポート(所定の入院がなかった場合に3年ごとに給付金が受け取れる。)

<掛け捨てだと思ってたけど、健康なら給付金がもらえちゃうなんて☆>

 

などなどいろいろな場面に応じて受け取れる特約が他にも多数用意されている。

今まで、保険のことをあまり深く考えたことがなく、反省・・・

さて、どこを手厚く保障するべきか。

全ての特約をつけて準備できたらいいのだけど、懐事情にも関係してきますよね。

必要と思われるもの、そうじゃないもの、

自分でいろいろカスタマイズできるのが気軽で便利。

スマホでも簡単に見積もりができちゃう時代ですし。

 

厳選してつけた特約で、いざ給付金が受け取れる状態になった時には

「予想当たった~~~!!!」と思ったりするのかな・・・

病気になって喜びはしないけど、複雑な心境になったりもします。

 

でも備えあれば嬉しいな。

万が一のための備えがあれば、なんだか無敵になれる気がする(^_-)-☆

 

理想は健康サポートを3年ごとに受けられる状態が続くこと。

それための努力もしていかなくては。

ビールと健康の両立を目指して頑張ります!

最近お気に入りのヤッホーブルーイングのビール♡

すずき

クラフトビール

私事ですが・・・

私はもっぱらビール派です。

しかも最近ではクラフトビールにハマりまくっています。

今朝の新聞でこんな記事を見つけました。

英スコットランドに本社を置くクラフトビール大手ブリュードックと

アサヒビールが共同で新会社を設立。

その名も「ブリュードック・ジャパン」

海外ビールはあまり飲まないのですが、ブリュードックといえば「パンクIPA」。

これは好きで、たま~にいただきます。こちらを日本で拡販するようです♬

他に「ヘイジージェーン」などが有名なようで、(ヘイジ―ビール大好き!)

アサヒビールとタッグを組むことでどのような美味しいビールになるのか

今から楽しみです。

ただ海外ビールはお値段が高いので、日常でも楽しめるお値段にしてくれると

ありがたいなぁ~。

すずき