夜の五稜郭公園

暴飲暴食の覚えもない・・・

冬眠?する予定もないのに・・・

体が何かを蓄えています。

体重がすごいことに((+_+))

 

なので、最近夕飯後に姉とウォーキングを始めました。(姉はちっとも肥えてません。)

小一時間ほど、8,000~10,00歩を目標に!!

先日は五稜郭公園を回ってきました。

加工してないのですが、こんなミステリアスな画像が撮れました。

桜の葉ってこんなキレイな色になるんですね。

風一つなく、堀に映り込む木々をしばし眺めていました。

 

しか~し!

国の特別史跡にも指定されている五稜郭公園。

四季折々、素晴らしい景色で人々の目を楽しませてくれます。

堀の外周は1,800mとジョギングやウォーキングに最適ながら、

夜は・・・

く、暗すぎます。

もう少しライトアップなり、外灯なり、照らしてくれると嬉しいなぁ~。

すずき

 

七飯スノーパーク ゴンドラ

コロナ禍では密を避けて、

家でBBQか、キャンプか、山登りか、釣りか・・・笑

そんなことをして過ごしておりました。

だいぶ前ですが、七飯スノーパークのゴンドラに乗ってきました。

私は冬にスノーボードをするのですが、

雪がない七飯の山は初めてです。

駒ケ岳がキレイに見えました。

大沼小沼もくっきり!

スノーボードで駆け抜けるコースも景色が緑だとまた違った感じでとても良い。

今年のスノーボードが更に楽しみになりました。

山頂のPEAK CAFEでランチ。

 

今はもっと紅葉が進んで素晴らしい景色が眺められそうです。

皆さまもぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか。

ゴンドラ往復料金:1800円です。

すずき

人生100年時代

私は今年3月に入社したばかりの新人です。(年齢はいってますが(;^ω^)

保険のことを知るたびに奥が深いなぁ~と感じます。

特に生命保険。

人生100年時代、将来起こりうるリスクを予測して自分に保険をかける。

三大疾病(ガン・心疾患・脳血管疾患)と診断確定されたら、

以後の保険料の払込が免除される特約

<支払わなくてもいいの!?しかも日本人の死因の半数以上は三大疾病!>

女性の場合は特定部位形成サポート(乳房・乳輪・乳頭再建など)

<女性がかかるガンは乳ガンがダントツトップ!>

医療用ウィッグなどを購入する際の給付金

<髪は女の命!>

骨折したらもらえる給付金

<家の中で転んで足の指を骨折したことあるなぁ・・・>

認知症と診断されたら受け取れる給付金

<身近な認知症。なんとなくならない気がしないでもない・・・>

介護年金特約

<将来子供たちに迷惑かけるのはイヤだなぁ・・・>

健康サポート(所定の入院がなかった場合に3年ごとに給付金が受け取れる。)

<掛け捨てだと思ってたけど、健康なら給付金がもらえちゃうなんて☆>

 

などなどいろいろな場面に応じて受け取れる特約が他にも多数用意されている。

今まで、保険のことをあまり深く考えたことがなく、反省・・・

さて、どこを手厚く保障するべきか。

全ての特約をつけて準備できたらいいのだけど、懐事情にも関係してきますよね。

必要と思われるもの、そうじゃないもの、

自分でいろいろカスタマイズできるのが気軽で便利。

スマホでも簡単に見積もりができちゃう時代ですし。

 

厳選してつけた特約で、いざ給付金が受け取れる状態になった時には

「予想当たった~~~!!!」と思ったりするのかな・・・

病気になって喜びはしないけど、複雑な心境になったりもします。

 

でも備えあれば嬉しいな。

万が一のための備えがあれば、なんだか無敵になれる気がする(^_-)-☆

 

理想は健康サポートを3年ごとに受けられる状態が続くこと。

それための努力もしていかなくては。

ビールと健康の両立を目指して頑張ります!

最近お気に入りのヤッホーブルーイングのビール♡

すずき

クラフトビール

私事ですが・・・

私はもっぱらビール派です。

しかも最近ではクラフトビールにハマりまくっています。

今朝の新聞でこんな記事を見つけました。

英スコットランドに本社を置くクラフトビール大手ブリュードックと

アサヒビールが共同で新会社を設立。

その名も「ブリュードック・ジャパン」

海外ビールはあまり飲まないのですが、ブリュードックといえば「パンクIPA」。

これは好きで、たま~にいただきます。こちらを日本で拡販するようです♬

他に「ヘイジージェーン」などが有名なようで、(ヘイジ―ビール大好き!)

アサヒビールとタッグを組むことでどのような美味しいビールになるのか

今から楽しみです。

ただ海外ビールはお値段が高いので、日常でも楽しめるお値段にしてくれると

ありがたいなぁ~。

すずき

 

 

短い夏の合間を縫って・・・

うだるような暑さか続いたかと思えば、

毛布か恋しい夜もあったり・・・

「函館の夏」らしいといえばそうなのですけどね、

皆様、体調など崩されていませんか?

そんな函館の短い夏の合間を縫って庭でBBQを楽しんでいます。

大好きなホルモン、牛の大腸。

脂がすごいのでこんな風にファイヤーしちゃうんですけどね・・・

こんな時でも火災保険に入っていれば安心!!!

いやいや、火元には充分気を付けてアウトドアを楽しみましょう。

はぁ~、外でビールが飲めるのもあと何日なんだろう((+_+))

すずき

暑さも落ち着きましたね。

先週の函館は、気温が高い日が続きましたね。

最高気温30度超えの日が続いて、なかでも7日の最高気温(33.9度)は、明治からの観測史上最高を記録したみたいです。

自宅はエアコンがないため、扇風機でなんとか乗り切りましたが、来年もこの暑さなら窓用のエアコンを購入しようか検討中です・・。

 

我が家のネコも毎日お腹だして伸びていました(‘_’)

 

このまま暑さが落ち着いてくれればいいのですが・・。

皆さんもお体に気をつけてお過ごしください(^^)

 

はせがわ

函館山登山(観音コースー立待岬)

ちょっと前になりますが、6月に函館山登山に行ってきました。

函館で生まれ育って数十年・・・で2度目の挑戦です(;^ω^)

登山後のビールが飲みたくてバスで登山口まで移動します。

称名寺のお堂を通って、ものすごくわかりにくい登山道をようやく発見し

いざ観音コースへ。

行き交う人も少なく、1組のご夫婦とすれ違っただけでした。

ゆるやかな坂道を登ること40分。あっという間に御殿山駐車場に到着。

頂上からの眺めを堪能しつつ、下りは立待岬を目指し千畳敷コースへ。

普段山頂から臨む景色とは全く違う角度から見える函館の風景に感動し、無事下山。

一杯目のビールはどこへ入ったのかわからないくらい瞬時に消えてなくなりました。笑

初心者にも優しい函館山。お子さんでも楽しく登れます。

たくさんのコースがあり上りと下りでコースを変えるのも楽しいですね。

皆さんもぜひ挑戦してみてください。

 

 

 

メットライフ 秋のセミナー&秋の晩餐会

 

11/8 ホテルライフォート札幌で参加させていただきました。

 

 

セミナー内容は13:30~17:30まで行われまして、

充実した内容で自分の営業にも生かせるようなお話が聞けて、

とても勉強になりました♪

 

そのあとは、代理店さんたちで「晩餐会」を行いまして、

料理もお寿司やらステーキも出てお腹いっぱい頂きました。

 

今後の仕事にも繋げていければと思います。

 

藤谷

11/3は文化の日

今週の金曜日は「文化の日」で祝日ですね♪

 

ところで「文化の日」って何の日なんでしょうか??

調べてみたところ、「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」で

日本国憲法が「公布」された日のようです。

ちなみに日本国憲法が「施行」された日が5/3の憲法記念日になります。

 

11/3には他の記念日がありまして、

「いい(11)お産(3)の日」や

ゴジラ1作目の公開日で「ゴジラの日」などがあるようです(^^)

 

藤谷

 

この時期の台風・・・

この時期にめずらしく、台風が発生しています!

函館は朝方から雨が降っていて、気温がぐんと下がり寒いですね。

北海道内陸の方では、雪が降っているようです・・・

 

今から、夜まで天候が荒れるようなので

みなさん外出の際などはお気をつけください。

 

藤谷